My favorite lyrics(大好きな音楽と映画と英語)

初めまして。映画と音楽が大好きです。英語も好きなので、洋楽を聞くときは歌詞(Lyrics)も読みながら聞いています。楽しんでいただければ嬉しいです♬

"Smile"  映画「モダン・タイムス」

レディー・ガガさんが自宅で歌ってくれていますね。

"Smile"

最初に歌ったのはナット・キング・コールさん。

ほか、マイケルジャクソンさんとか多数のアーティストさんがカバーしています。

Smileは、チャーリーチャップリンさんの映画「モダン・タイムス」の曲です。

映画の中ではメロディーだけですが、

最後のシーンで、チャップリンがヒロインに

「笑ってごらんよ」

と言っている(ようなジェスチャー)シーンが心を和ませてくれます。

 

Smile though your heart is aching 

笑って 心は痛むけど

Smile even though it's breaking

笑って 壊れそうになっても
When there are clouds in the sky, you'll get by

あの空に雲があるように きっと乗り越えられるから
If you smile through your fear and sorrow

笑っていれば 恐怖や悲しみも乗り越えられる
Smile and maybe tomorrow

笑って 明日には
You'll see the sun come shining through for you

あなたのために輝く太陽に会えるから
Light up your face with gladness

喜びで顔を明るくして
Hide every trace of sadness

悲しみなんて隠しちゃいましょ
Although a tear may be ever so near

すぐそこまで涙がきているかもしれないけど
That's the time you must keep on trying

今は頑張り時ってことよ

Smile, what's the use of crying?

笑って 涙を何に使うの?
You'll find that life is still worthwhile

人生にはまだ価値があることに気付くから
If you just smile

笑ってくれれば

 

世界中が混沌としている今、

悲しいけど、辛いけど

「笑顔」が人の心を救うことがある。

そう信じています。